April 11, 2010

山桜の木の下で馬頭琴コンサート

今日は、馬頭琴奏者の美炎子さんのコンサートに行ってきました。

美炎子さんの自宅は、しだれ桜の林を抜けた
竹林で囲まれた草原の中にあります。

DVC00354a.jpg
デッキから見える景色は草と木だけ。 外の道からはわからない大きな秘密基地みたいな場所です。

手作りのステージは大きな山桜の下にあって、背景は草原。
馬頭琴の音に負けじと歌う、キジとウグイスとカラスと風の音。

RIMG0017a.jpg
たった2本の弦だけど、1本の弦には130本の馬のしっぽ毛が つかわれているらしい。

馬頭琴からは、ほんとに馬が嘶いたり、走っていたり、歌っているような
豊かな音が聞こえました。

今日は、北京オリンピックでも演奏したという
世界的にも超有名なモンゴルの馬頭琴奏者チ・ブルグッドさんも
一緒でした。

ブルグッドさんはみほさんの旦那さんでもあります。
すごく無邪気で子供っぽくて、でも演奏中は周りの奏者が
カチンコチンになるくらい気高くて、ちょっと変態のにおいもしました。(いい意味です)

みほさんも奏者として、女として、そして母としてすごく魅力的な
人でした。
人にパワーを与える人って、なんであんなに吸いこまれるような瞳なんだろなぁ。

それに比べ私の瞳はなんてちんちくりんなんでしょうか。

私の周りは才能豊かで素敵な人でいっぱいなのです。
本当に幸せだなぁと思います。

そしてトゥインクルアイズは一日にしてならずです。


みほさんのページ
http://www.miho-batohkin.jp/j/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piyokinoco.com/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする