March 13, 2008

フランス宮廷の美と、東欧の動物達。


ルーヴル美術館展
昨日は、ルーヴル美術館展へ行ってきました。

マリーアントワネットの調度品とか、ポンパドール婦人の時計とか、
嗅ぎ煙草入れとかテリーヌ入れとかとか・・、とにかく贅を尽くしまくった
キラキラなもの達がいっぱい展示されてました。

ちょっと意外だったのが、中国の技術をベースに金細工を施したものが
とっても多かったこと。
特にポンパドール婦人が創らせた物にそれが多かった。

しかし... こんなに金を使いまくっていたら、そりゃパリ市民は怒るよね・・。


この日はお天気がすごく良くて、上野公園をのんびりお散歩していたら
七分咲きの大観桜を発見。

大観桜
すっかり春気分になって、いつかルーヴル美術館へ行こうね~
でもお金ためなきゃね~なんて話しながらお昼ごはん。

黒船亭
上野では定番の黒船亭です。ちょっと高いけど、ハーフサイズが頼めるし
なかなか美味しい。
よくばって、オムライスのハーフとハヤシライスのハーフ頼んでお米まみれに。

デザートは「みつばち」の小倉アイスモナカ。
もたれたおなかを和風な甘さが優しく包みます。


さて、 次の目的地は六本木。
先日ライブがあった日に行った、アンティーク雑貨のお店へ再び行ってきました。

70年くらい前に旧東ドイツでつくられていたベアや東欧各国の雑貨や絵本が、
のみの市などでオーナーさんに見つけてもらって、このお店に並んでいます。

ひとつひとつに大切にされてきた思いが詰まっていて、手にとると
まるで毎日一緒にいたような、ほんわりした気持ちになるものばかり。

3匹
そこで出会った3匹の動物。
ハンガリーにある老舗のおもちゃ屋さんでつくられているお人形です。

モールでできているから
いろんな仕草が表現できてとっても楽しいのです。

そしてどこか外国チックなこの表情。 かわいすぎです!

前の日記で書いたもうひとつの出会いは、この3匹。
もうすっかりうちの動物たちと仲良くやっています。

ハンガリー隊とネコチュー
ミッドタウン行っておやつを食べて、ヒルズへ行って夕ごはん食べて♪

sweets
ぽかぽか日和と、キラキラゴージャスな美術品、そしてかわいい雑貨達。
女2人のデートには最高なシチュエーションです(*´▽`

次はどこへ行こうかしら~♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piyokinoco.com/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

目と舌と足で大満足のツアーだね。

やってみたいです。

そうそう、スポーツクラブで
ひきつづきご紹介してるんだけど、
皆さんに好評で・・・

他のサンプルも観たいと
言われちゃいました。

これから関西に出かけるので、
来週にでも注文を出そうかと
思案中で~す。

そのときは宜しくね。

ゆあみさん
ありがとうございます(^^
おすすめしていただいてほんとに感謝です。
来週までに新作アップできるといいのですが・・。
ノロノロですみません・・。

コメントする